スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Googleブックス

Googleブックスでは,著作権が切れたものや市販されていない書籍などを含む約1,000万冊以上もの本を全文検索できるという驚きの機能を実現しています。

Googleブックスの仕組みは、ウェブ検索と同じです。Google ブック検索か Google.com で検索してみてください。検索用語と一致したコンテンツを含んだ書籍が見つかれば、検索結果にその書籍へのリンクが表示されます。

オンラインで書籍を閲覧、閲覧表示は4種類あります。

①全体表示
著作権が失効している場合、または出版社もしくは著者の許可がある場合は、[全体表示] で書籍をご覧いただけます。全体表示では書籍のすべてのページを閲覧でき、公共利用できる書籍であれば PDF 形式でダウンロード、保存および印刷して読むことができます。



②限定プレビュー
出版社もしくは著者の許可がある場合は、書籍の数ページをご覧いただけます。

③スニペット表示
[スニペット表示] では、図書カード カタログのような書籍の情報とともに、書籍の抜粋、つまり検索用語を含む文章の一部が表示されます。

④プレビューを利用できません
図書カード カタログなどの書籍の基本情報をご覧いただけます。


書籍を購入・・・または図書館からその本を借りる
気に入った本がみつかったら、[この本を購入] および [この本を借りる] リンクをクリックすると、どこで購入または借りることができるかがわかります。

登録されている書籍はどこから提供されているのですか。

①図書館プロジェクト
Google では、世界中の著名な図書館と提携し、蔵書をブックスに登録しています。図書館プロジェクトで登録された書籍のうち著作権保護期間内の書籍については、図書館カード カタログのような形式で、書籍の情報と、検索キーワードを含む文章の一部(数行)を表示します。
図書館プロジェクトで登録された書籍のうち著作権保護期間が満了しているものは、全文を読むこともダウンロードすることもできます。

②パートナー プログラム
Google ブックス パートナー プログラムは、出版社や著者が Google ブックスを利用して書籍をオンラインで宣伝できる無料のマーケティング プログラム*1です。書籍のデジタル版または原本を送付してネット上に掲載することで、世界中の Google ユーザーがその書籍を検索できるようになります。
ユーザーは、Google ブックスで見つけた書籍の一部をプレビューできます。また、その書籍を大手オンライン書店で購入するためのリンクも表示されます。ご自分の書籍リストにカスタム リンクを追加することも可能です。
Google ブックスパートナープログラムは、出版社や著者から書籍を提供いただき、Google の検索結果に表示するプログラムです。
多数の書籍を有する大手出版社から、毎年数冊の書籍しか出版しない小規模な印刷会社まで、規模に関わりなくご参加いただけます。

最近は和書や海外の雑誌も閲覧でできます。
早く日本の出版社とも著作権問題が解決するといいですね。





スポンサーサイト


テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
PR

Google Appsの教科書



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

hisa

Author:hisa
Google、AppleなどNETを快適に使える様々なものを紹介します。
とくに無料で手に入るものを中心にお届けします。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。