スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Google、Androidのアプリ内課金機能をスタート

Googleは3月29日、Androidのアプリ内課金機能「Android Market In-app Billing」を開始した。

Androidのアプリ開発者はこの機能を使って、自分のアプリ内でバーチャルアイテムなどを販売できる容になった。

つぃにアプリ内課金機能が追加されました、ゲームやコミックなどアプリからアイテム購入や新刊などが購入できます。

話題になった定期購入が正式にリリースされれば、両方の機能で様々なデジタルコンテンツが配信されるようになりますね。

スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Gmailの安全性について

Gmailの安全性について、SSL接続(https)で接続しないとハッキングされてしまうことがあるようです。
またハッキングソフトも出回っているとか?

Gmail では、[常に https を使用する] がデフォルト動作として設定されるようになりました。以前は http がデフォルトでした。

この背景は、公衆無線ネットワークや暗号化されていないネットワークなどのセキュリティ保護されていないインターネット接続を介して Gmail にログインすると、Google アカウントが不正使用される危険性が高くなります。

セキュリティ保護されていないネットワークでは、身分を偽装したユーザーに Google アカウントにアクセスされて、銀行口座やオンライン ログイン認証情報などの機密データを利用されるといった被害を受けやすくなります。

そのため、Gmail で [常に https を使用する] オプションをデフォルトで有効にするようにしました。

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、認証、暗号化された通信を提供する安全なプロトコルです。

Gmail でこの機能を無効にする方法または再び有効にする方法は、次のとおりです。

Gmail にログイン後

Gmail ページで右上隅に表示されているメール アドレスの横の下向き矢印をクリックし、一番上の [ログアウト] を選択します。

[接続方法] を [https の使用を選択制にする] または [常に https を使用する] のいずれかに設定します。

[変更を保存] をクリックします。

Gmail に http 経由でアクセスするには、URL を手動で http://mail.google.com に変更します。

[常に https を使用する] をオンにすると、HTTP(Hypertext Transfer Protocol)で Gmail にアクセスできなくなります。

またネットワークのセキュリティが信頼できる場合は、いつでもこの機能をオフにできます。







テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Googleブックス

Googleブックスでは,著作権が切れたものや市販されていない書籍などを含む約1,000万冊以上もの本を全文検索できるという驚きの機能を実現しています。

Googleブックスの仕組みは、ウェブ検索と同じです。Google ブック検索か Google.com で検索してみてください。検索用語と一致したコンテンツを含んだ書籍が見つかれば、検索結果にその書籍へのリンクが表示されます。

オンラインで書籍を閲覧、閲覧表示は4種類あります。

①全体表示
著作権が失効している場合、または出版社もしくは著者の許可がある場合は、[全体表示] で書籍をご覧いただけます。全体表示では書籍のすべてのページを閲覧でき、公共利用できる書籍であれば PDF 形式でダウンロード、保存および印刷して読むことができます。



②限定プレビュー
出版社もしくは著者の許可がある場合は、書籍の数ページをご覧いただけます。

③スニペット表示
[スニペット表示] では、図書カード カタログのような書籍の情報とともに、書籍の抜粋、つまり検索用語を含む文章の一部が表示されます。

④プレビューを利用できません
図書カード カタログなどの書籍の基本情報をご覧いただけます。


書籍を購入・・・または図書館からその本を借りる
気に入った本がみつかったら、[この本を購入] および [この本を借りる] リンクをクリックすると、どこで購入または借りることができるかがわかります。

登録されている書籍はどこから提供されているのですか。

①図書館プロジェクト
Google では、世界中の著名な図書館と提携し、蔵書をブックスに登録しています。図書館プロジェクトで登録された書籍のうち著作権保護期間内の書籍については、図書館カード カタログのような形式で、書籍の情報と、検索キーワードを含む文章の一部(数行)を表示します。
図書館プロジェクトで登録された書籍のうち著作権保護期間が満了しているものは、全文を読むこともダウンロードすることもできます。

②パートナー プログラム
Google ブックス パートナー プログラムは、出版社や著者が Google ブックスを利用して書籍をオンラインで宣伝できる無料のマーケティング プログラム*1です。書籍のデジタル版または原本を送付してネット上に掲載することで、世界中の Google ユーザーがその書籍を検索できるようになります。
ユーザーは、Google ブックスで見つけた書籍の一部をプレビューできます。また、その書籍を大手オンライン書店で購入するためのリンクも表示されます。ご自分の書籍リストにカスタム リンクを追加することも可能です。
Google ブックスパートナープログラムは、出版社や著者から書籍を提供いただき、Google の検索結果に表示するプログラムです。
多数の書籍を有する大手出版社から、毎年数冊の書籍しか出版しない小規模な印刷会社まで、規模に関わりなくご参加いただけます。

最近は和書や海外の雑誌も閲覧でできます。
早く日本の出版社とも著作権問題が解決するといいですね。







テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Gmailでも絵文字が使えます。

Gmailをご利用の方は多いと思いますが。

Gmailから携帯へ絵文字つきメールが送れる、絵文字機能が追加できます。
メールの形式はリッチテキスト形式のみ対応です。

Gmailトップ右上の設定からLabsを選択すると、様々なLabsが表示されます。そのなかの「追加の絵文字」を有効にすると絵文字が使えるようになります。

スマートフォンなど利用者は便利ですね。



テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Google Chrome のシークレットウィンドウ

Google Choromeブラウザーには、面白い機能が隠れています。

その一つが
シークレットウィンドウです。
右上の「ページメニュー」ボタン>「シークレットウィンドウを開く」を選択すると、シークレット モードで立ち上がり、次のようなコメントが表示されます。

シークレット モードを使用中です。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に残りません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。

何これと思う人も多いと思いますが覚えておくと、役に立つときも来るかもしれません。

特に会社で個人的に使うとき、学校などで共有しているPCを使う場合に便利です。

しかも、おもしろいのはここからです。よく読んでください。

シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。

・ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
・ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
・無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
・スパイ、諜報活動
・背後にいる人

スパイ、諜報活動・・・・そんな人いるのか??

背後にいる人・・・・これはしかない!!

ジョークなのか、本気なのか直訳の不備なのかわかりませんが記述されています。

きっとGoogleにはスパイ、諜報活動をしている背後にいる人が多く存在する??
のでしょうか。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Google 日本語入力

日本語入力ソフト「Google 日本語入力」

「Google 日本語入力」はウェブから機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような新語や専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しているほか、ウェブ上の大量のデータから構築された統計的言語モデルによる変換エンジンによって、高い変換精度を実現しているとのことです。

また、Googleに採用されている、タイプミスをした場合でも正しいと思われる単語を提示してくれる「もしかして」に代表される強力な「サジェスト機能」によって、大量の単語を少ないキー数で入力することができるようになっています。
これは便利な機能です。

手書き入力がないのが不満の方も多いみたいですが、それを補う機能満載です。

Windows標準のMS-IMEで不満を感じている方、ATOKいいけど価格がねと感じている方。

Macの日本語入力に不満の方はぜひお試しください。

これも無料です。









Google Art Project

Google Art Projectは、ネット上で世界の17の美術館が訪問できます。

このサービスは、GoogleのStreet Viewインターフェースを使って、美術館の展示ホールを「歩いて」、美術品を見て回れ、特定の美術品を選んで、詳細を表示させることも可能です。

Googleによると、対象とする美術品の数を拡大する予定ですが、現在は1000以上が閲覧できます。

結構はまりますよ。

Google Art Project






テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

iPod nanoを腕時計にするバンド

これってアリですね。

iPod nanoのクラッシクの時計画面にしたら、おしゃれですね。







テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Google Chrome バージョン 11.0.696.57 が公開

人気ブラウザーGoogle Chrome バージョン 11.0.696.57 が公開されました。


Google Chrome Releasesブログによると、最新版となる「Chrome 11.0.696.57」では合計25件の脆弱性に対処した。

新機能として、Google 翻訳でのテキストの音声入力が可能になりました。
翻訳したいテキストを入力する枠の右下にマイクのアイコンが表示され、これをクリックして、「お話しください」という吹き出しが表示されている状態でPCのマイクに向かって話すと、音声がテキストに変換され、その翻訳結果がテキストとして表示される。入力したテキストと翻訳結果は音声として聞くこともできる

(注:日本時間4月29日3時現在、音声入力機能はまだ日本のGoogle翻訳には対応していないもようです)。

IT media





テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Googleパック

Googleパック 知っていますか?

GoogleがWindowsユーザー(Windows XP,Vista,Windows 7)を対象に提供されている無料のソフトパッケージです。

パッケージの中身は,Googleのオリジナルソフトウェアをはじめ,他社のコンピュータやインターネット利用に必要な基本的なソフトウェアが詰まっています。


① Google Chroneウェブブラウザ
② Google Apps
③ Spyware Doctor with Anti-Virus
④ PicasaGoogle デスクトップ
⑤ Adobe Reader
⑥ Skype
⑦ Google Earth
⑧ Internet Explore用Googleツールバー
⑨ Googleデスクトップアバスト!無料アンチウイルス
⑩ Google Picasa
⑪ Google ツールバー付き Mozilla Firefox
⑫ RealPlayer

12種類が提供されています。
アンチウイルスソフトやSpywareソフトもあり、大変便利です。

しかも無料です。



テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Google Appsしていますか?

Google Apps は、無料で利用出来る、クラウドサービスです。

無料の Google Apps は、最大 50 個のカスタム ユーザー アカウントを作成できます。


無料の Google Apps は

Gmail
hikingfan@your-group.com のような独自ドメインのメールアドレスを利用できます。

Google サイト
ウェブサイトやグループの wiki を作成できます。

Google カレンダー
スケジュールの管理や友人との予定の共有に利用できます。

Google ドキュメント
文書やプレゼンテーション、スプレッドシートをオンラインで共有できます。

カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
PR

Google Appsの教科書



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

hisa

Author:hisa
Google、AppleなどNETを快適に使える様々なものを紹介します。
とくに無料で手に入るものを中心にお届けします。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。