スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先生が授業で使える Google の活用例

Googleは、先生が実際の授業で使える Google の利用方法を「先生向け Google 活用術」にて公開しています。

これまで提供していた科目別や学年別のアイディアに加えて、「授業で使える Google サービス」として、Google サービスの便利な使い方の紹介ページと、教室等に貼っていつでも参照できるポスター(ダウンロード用)も用意されました。

ポスターでは、Google Earth で天体観測や月の観測をする方法や、Google マップ上にオリジナルマップを作り、地域のことについて楽しく学ぶ方法などをご紹介しています。

現在のサービスでは、

YouTube で再生リストをつくろう。
Google マップで駅からのルートをしらべよう。
Google Earth で天体観測をしてみよう。
ストリートビューで地球の裏側を歩いてみよう。
Google Earth で月を探索してみよう。
Google マップでオリジナルマップをつくろう。
Google マップで電車の乗換をしらべよう。
などが利用できます。

教育にGoogleサービスの利用は今後も増えていくことでしょうね。

先生向け Google 活用術

スポンサーサイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Googleが東日本ビジネス支援サイトを開設しました。

Google は、東日本大震災の影響を受けた地域の経済活動を支援するために、本日より、「東日本ビジネス支援サイト」を開設した。

このサイトは、「ビジネスファインダー」や、「YouTube ビジネス支援チャンネル」に寄せられたお店の方のメッセージやコンテンツを、地域やテーマ毎に定期的に特集としてご紹介するものです。

さらに、Google マップ上に、事業主の方からの寄せられた動画を「東日本ビジネス動画マップ」としてご紹介しています。

このような取り組みを通じて、少しでも早く復興するといいですね。

東日本のビジネス支援サイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

グーグルのデータセンターの内部映像

今まで全く公開されていなかった、グーグルのデータセンターの内部映像が公開されました!

先日はFacebookがデータセンターを公開(写真のみ)していました、こうした裏側の効率性や透明性も、競合上求められているんでしょうね。

その点日本はブラックボックスが多く乗り遅れている感が否めませんね。



テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

Googleトークにビデオ・ボイスチャット機能を搭載

Googleは、インスタントメッセンジャー「Googleトーク」にビデオ・ボイスチャット機能を搭載したと発表した。
同機能はまず、Nexus S(日本では未発売)へ提供される。
今後はAndroid 2.3以上を搭載した端末へ随時対応していくという。

これによりGoogleトークとGmailに対応したAndroid端末もしくPCとの間で、ビデオチャット機能を利用することができる。
通話は3G・4GもしくはWi-Fi経由で行うことができる。

AppleのFaceTime(テレビ電話)への対応と考えられます。いよいよテレビ電話時代の到来でしょうか・・・?


テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Google マップおよび Google Earthが被災地の航空写真を更新

Google では、この2週間に青森県、岩手県、宮城県、茨城県、千葉県の沿岸部の航空写真を、最新のものに更新しました。
この一連の写真は、3月末から4月上旬に順次撮影されたものです。Google マップおよび Google Earthで、特別な操作なく、そのままご覧いただくことができます。


八戸港

被災地で活動なさる方々など役に立つと思います。

復興する被災地のリアルな写真で見ること、またこの現実を忘れないために必要ではないでしょうか。



テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
PR

Google Appsの教科書



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

hisa

Author:hisa
Google、AppleなどNETを快適に使える様々なものを紹介します。
とくに無料で手に入るものを中心にお届けします。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。